nice! 7

tamegorou
moonrabbit
soundboy
ahtoh
まめぞう(エルモ改め ^^; )
うぃん
ハル
![]() |
|---|
GOLDRING DR150 値下げ~
さて、最近巷をさわがしてる、GOLDRINGのDR150
輸入ヘッドホンとしては驚くほどコストパフォーマンスが高い、と有名だったが、
なんとこのたびさらに値下げするらしい。
詳細はここで。
//いつもお世話になっています。フジヤさんBLOGより。
http://avic.livedoor.biz/archives/50524089.html#trackback
13500円。
?
13500円。
って、安すぎ~。個人輸入よりやすいんとちゃいます?これ。
大丈夫?輸入元。。。などと余計なお世話の心配をしてしまいます。
フジヤでお聞きした限りでは、ホントに質のいい音を鳴らしてくれる。。。
と、いうことで
はい、DR150~(ドラえもんの秘密道具風に)

まず装着して一言。
小さい。
ヘッドバンド全開にのばして、少しきつめの装着感となる。
某iCansのように、はめた瞬間にいや~な音がしたりはしなかったが、ちと心配になるきつさ。
ちなみに、私は大顔である。参考までに。
ただし、パッドは布製で、触感もやわらかさも程よく、非常に心地よい。
これで、あと1Cm広げられたら。。。惜しいな~(あくまで大顔です^^)
聞いた感触。まず高音、中音、低音ともによくでているな~
結構ドンシャリかもしれないが、音がつぶされることがなくかなり明瞭に聞こえる。
形がゼンハイザー系に良く似ているので、音の傾向も似ているかと思っていたのだが、やはり似ていると思う。
音が太目で、とげとげしさの少ない鳴り方。
ただし、ゼンよりはだいぶ耳の近くでなっているな~。ここら辺はオーテクに近いものを感じる。
そのためか、ゼンより音の力感はあるのだが、少々見通しが悪い。音に狭さを感じるというか。。。

で、今回は手持ちのヘッドホンの中でHD600,ATH-AD2000と比較してみることにした。
1.音量のとりやすさ
AD2000>DR150>HD600
まー、基本的にオープン型を外で使うことはあまりないと思うが、せっかく3機種とも標準ミニプラグがついているのだし。
iPodにつなげて試してみた。
AD2000では、音量が75ほど。DR150では85~90ほど。HD600は100全開に振り切ってどうにか適量、
といった音量となった。
まあ、3機種ともオープン型なので、電車内などで使ったら刺されても文句は言えないが(笑
と、不等号はここまで。基本的に音質の違う機種なので、単純に比較できるもんでもないため、以降は
CDごとに聞いた感想をDR150を中心にした観想をば。
1.低音比較:ブライアン・ブロインバーグ ウッド2
ウッドベースを中心とした、私の最近聞いてるCD内では低音番長なCD。
単純な低音の量感、しまりではDR150がもっともある。細かい音が聞こえる、という意味での解像度ではほぼ互角。
ただし、他と比べてDR150は多少荒さを感じる。
音場の表現についてもDR150は他にくらべて明らかに狭い。他2機種では「室内」を感じるのだが、DR150ではあまり感じられない。
逆に音の濃さについては、DR150が一歩上か。DR150と比べるとAD2000はどことなく薄さを感じる。
2.高音比較:メイブ 銀色の海
高音については、3機種ともよく伸びる。音が近い分、DR150がもっとも明瞭に感じる。衣擦れ、唇をなめる音なども
3機種ともよく聞こえる。
ただし、HD600のような、「空に溶け込む」ような表現はDR150は苦手。空気感が薄い。
DR150は空間的な表現は少し苦手なようだ。ただし、まったくだめ、というわけではない。値段を考えると十分以上な力はある。
AD2000は音場はあまり広くなく、音も近いのだが「妙な聴覚上の空間の広さ」を感じる。。。
広い空間でわざわざすぐそばまできて演奏しているような。。。変な機種だ(笑
3.楽器音比較:EUROPEAN JAZZ SOUNDS michael naura quintet
DR150では、やはり音場の狭さが気になるが、主旋律であるアルトサックスにピントを合わせたように聞こえる。
このCDに関しては音場全体をフォーカスしてくれるHD600,AD2000とはまた違った聞き方で楽しめる。
サックスの余韻なども美しく、多少の荒さは感じるが畳み掛けるようなノリのよさ、グルーブは一番感じさせてくれる。

総括
低音よりで多少音場が狭く感じる音だが、その分力強さとノリのよさがある機種。
空間表現という点でHD600には今一歩届かなかった、が、その分音の力強さ、ノリのよさはDR150の方が上。
HD600の音が柔らかすぎ、力強さをいまいち感じない。。。という人にはぜひとも聞いてみていただきたい。
今回は記載しなかったが、打ち込みなどの音はDR150のほうが心地よくきけた。
どちらの音が好きか、といわれればもうそこは好みの問題。。。としかいえないくらいの実力を持つヘッドホンだ。
ヘッドホンの「最初の1台」には非常に良い機種。
ただスタンダードゆえに高級機のような個性は薄いため、スパイラルの入り口としても最適かも(笑)
正直、「このレベルで満足して、ヘッドホンは終了」ということにしておいても良かったな~と、今らながらに思ってします
なんというのか、これが13500円なら、絶対にお買い得でしょう。
だって私、HD6004万くらいだしてかったんよ。AD2000なんて6万くらい。。。
安すぎて納得いか~んとか思ったのは久しぶりでした(笑
次はこれかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
レビューお疲れ様です。
ヘッドホン軍団(謎)の間で流行してますね、DR150。
コストパフォーマンス良すぎですし、入門には最適ですよね。私もはじめにコレに出会っていれば、一台で満足していたかもしれません・・・orz。
ところで、最後にSONYが写っているのは見間違いでしょうか?(^^;。
それと、今度会ったときに握手してください(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-23 23:14)
レビューお疲れ様です!
なんだか、DR150はヘッドホン軍団必携の一台!みたいになっていますね^^;
確かに、この価格は反則・・・。油断すると買っちゃうぞ^^;
次のガスマスクのレビューも楽しみにしています!
by うぃん (2006-06-24 02:29)
レビューお疲れ様です!^^
しかしホントに慌てて買うもんじゃないですねぇσ(^_^;)
AKGの501なんか先日¥16800に下がってましたから。僕が買った時より¥7000も安い!(T_T)
あ、KOZZさんのPC、DELLだぁ・・・(*^-^)/\(^-^*)ナカーマ!
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2006-06-24 05:59)
見事なレビューです。
レビューを読んでいて、なるほどと思う部分が多々ありました。
それにしても比較対象がえらいことになってますね(笑)
DR150のコストパフォーマンスの高さを証明するにはいいかもしれませんが、やられたという気分でした。
そういえばあまりEX90SLを使っていません(;´Д`A ```
やっぱり竹が好きなんですよ。
黒いのと白いのも出たことですし、ここはKOZZさんに逝ってもらうしか!
by ahtoh (2006-06-24 08:55)
レビューお疲れ様です!
本当に比較対象が凄い・・・AD2000もお持ちとは。
DR150は本当にユーザーが増えてきましたね・・
さて、どうしたものか。^^;
by soundboy (2006-06-24 13:27)
乙です。
しかし、凄いものとの比較ですね。同じ価格帯だとK240SとかATH-AD700、ATH-A900、HD555、DTX900あたりなんでしょうけれど。
ん~それにしても、ここでも評価が高いですね。でも天邪鬼な自分(笑)。
お、次はEX90ですか。どういう切り口になるのか楽しみにしてます。(^^
by moonrabbit (2006-06-24 15:38)
ハルさん、Nice&コメントありがとうございます!
ホント~にコストパフォーマンスが高いというか、基礎能力が激高いというか。
こんなのが1万円台で買えるのはアル意味価格破壊かもしれません。
ヨドなどでもあつかうようですから、今後かな~り普及しそうですね。
あと、SONYが移ってるのは見間違いです。あれはコードつきガスマスク2つなんですよ(^^
あと、後楽園は。。。もうないけど
ぜひ握手しましょう!(笑)
by KOZZ (2006-06-24 17:28)
エルモさん、Nice&コメントありがとうございます。
>しかしホントに慌てて買うもんじゃないですねぇσ(^_^;)
>AKGの501なんか先日¥16800に下がってましたから。
私も~同じような経験が何度か。。。
なぜか、購入した直後に後継機とかでるんですよねー。
でも、その分早く楽しめた、ということで自分では納得しております。いや、納得させています。。。かな(^^
あ、エルモさんもDELLですか~ナカーマ。
私は会社でも自宅でもDELLです。なんつーか、PCはSimpleIsBestだなーとか最近は感じています。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-06-24 17:31)
うぃんさん、nice&コメントありがとうございます!
DR150は、ほんとうにいいヘッドホンだとおもいますよ~。
ただ、HD600もそうなのですが、これ、高級機が欲しくなる音でもあります。
ささ、うぃんさんも楽しい楽しいスパイラルへ。。。(^^
あと、ガスマスク!
もう、おかげさまでガスマスクにしか見えなくなりました!
by KOZZ (2006-06-24 17:34)
ahtohさん、Nice&コメントありがとうございます。
DR150のレビューについては、すでにahtohさんたちが詳細なレビューを行われているので、単純なレビューよりはこういった比較のほうがよいかと思い、この形にしました。
まあ、ほんとはアンプ別レビューもいれたかったんですが、まあ、今が旬のヘッドホンなので早いうちに(^^
>黒いのと白いのも
あれ?おかしいぞ。。。何のことだかわからない。。。
黒と白?イヤホンかな。。。
シュアの新しいのは逝くかもしれません。(^^
では、今後ともよろしくおねがいいたします。
by KOZZ (2006-06-24 18:05)
soundboyさん、nice&コメントありがとうございます
じつはヘッドホンに懲りだしてすでに6年くらいたってるもので、HD600やAD2000はその過程で入手しました。
。。。今とぜんぜん値段違うのはどうしてだ?
DR150は、多分汎用性のかなり高い機種だとはおもいます。ただ、汎用性は高い分OnlyOneの魅力にはちとかける点もあるとはおもいます。ただほんとにコストパフォーマンスは抜群ですよ~。
1台あってもいいヘッドホンだとおもいます。。。と、あおってみたり(^^
では、今後ともよろしくお願い足します。
by KOZZ (2006-06-24 18:09)
moonrabbitさん、nice&コメントありがとうございます!
>K240SとかATH-AD700、ATH-A900、HD555、DTX900あたりなんでしょ>うけれど。
今回は手持ちの。。。ということで、DR150と比較対照になるかな?と思った2機種をチョイスしてみました。
DR150,ほんとに基本性能が高いな~というのが正直な感想です。
逆に、これが基準になってくれると、良い意味での価格破壊になってくれそうですね。
>でも天邪鬼な自分(笑)。
あ、でもその気持ちはわかります。
人がもってると欲しくなくなるというか。。。(^^
ただ、最近はあまりこだわらなくなりましたね。。。年とったのか???
では、今後ともよろしくおねがいいたします。
by KOZZ (2006-06-24 18:15)
次は、「DR150三番勝負!」なんてネタを考えていたのですが、先を越され
たので二番煎じになるし止めた方が良いかな。(^^;
DR150は、ある意味試金石になりますね。
これを聞いて満足するか、更に上を見てしまうか。私もKOZZさんも上を見て
しまった訳ですが...。(笑
by rx78 (2006-06-24 21:19)
レビュー、素晴らしいです
ahtohさんと同じく、なるほどーとうならされる部分が多々あります
基本的には最初の本格的なステップアップに良さそうな製品ですが、
個人的には、ぜひ持っていたいと思えるモデルですね
なにより英国製というのも大きな理由ですが、オールマイティーさにもいろいろあるとするなら、個人的に好きなオールマイティーさを感じました
(やっぱ、うまく表現できないや・・・orz)
by tamegorou (2006-06-24 21:32)
RX78さん、コメントありがとうございます!
「DR150三番勝負!」面白そうじゃないですか~。
本当はいろいろアンプにさして、アンプ別の評価もあげたかったのですが、
それはこの後かな。
正直、いろんな人のいろんな意見を見たいです。
ぜひ!(^^
試金石、という点では同意ですね~。
結局、さらに上を求めることになるのか、この時点で満足するべきなのか。
次の試金石はSTAXなのかな(^^
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-06-25 00:47)
ためごろうさん、Nice&コメントありがとうございます。
>なにより英国製というのも大きな理由ですが、オールマイティーさにもい>ろいろあるとするなら、個人的に好きなオールマイティーさを感じました
英国製。
英国というと、いっつもフィッシュ&チップス食って、パブでぬるいビール飲んで、町には探偵がごろごろしている、というかな~り間違った偏見をもってる私ですが、ビートルズやツェッペリンの発生地。ROCKの故郷でもありますよね。
そういう意味で、ROCK的なオールマイティさを持つ機種だと思っています。
って、私も何いってるのかわかりませんね(^^すいません。
>(やっぱ、うまく表現できないや・・・orz)
言葉はむずかしですね~。こうして記事にまとめてみると、「思っていることを伝える」のが難しいのが良くわかります。
ためごろうさんは私には「表現の神様」みたいにみえるのですが(笑
私も精進します!
by KOZZ (2006-06-25 00:53)
トラックバックありがとうございます。早速、やってきました。
比較すると、よりそれぞれの特徴がわかりますよね。
DR150は音の方向性がはっきりしている感じでよくできた製品ですよね。
オーテク好きには親しみやすい音です(笑)
ガスマスク(笑)欲しいなぁ。
by nina (2006-06-25 10:01)