So-net無料ブログ作成
検索選択

物欲再発。 [日記]

今日は雑記です。

・10PRO購入。

 音は・・・まだ微妙。

 5PROのときもそうでしたが、UEのイヤホンってエージングが進まないと「もやっと」した篭りというか、もたつきみたいなの感じませんか?

 エージング進めば取れと思いますが・・・とりあえずDHA3000のミニジャックにつなげて強制エージング中。

 こなれてきたらE500と比較ですかね。

 

・昨今話題のバランスヘッドホンアンプ。

 RPX-100 が欲しい気もしますが、高いですね。

 HeadRoomのも聴いて見たいですが。。。

 まあ、漸く日本でもバランスヘッドホンアンプの選択肢が増えると考えると、よいことですね。

 

 ちなみに、本日は久しぶりにHD650+SilverDragonで聴いていました。

 以下は個人的バランス化の感想。

 

 やはりバランス化すると、微細音にいたるまで輪郭がきっちりします。音全体が前に出てくるようになるし、密度感も向上している感じです。HD650はバランス化した際もっとも変化のあるヘッドホンのひとつですね。

 でも魔法じゃないので、「情報量が増えた」とか「今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった」ということはないですね。ただ、「今まで聞こえてた音が、もっとよく聞こえるようになる」ので、そう誤解しそうになりますが。あと、いままでの経験上、音の線が太くなる機種が多いとも思いますので、「スカスカ」「薄い」と感じていた欠点が改善されることはあるのかもしれません。

 

 が、「別物になる」「一回バランス聴いたらシングルエンドは聴いてられん」なんてことはないです。過剰な期待は禁物です。そうだったらDHA3000を買いなおしたりはしません。アンプによる色づけの差は大きいです。あとリケーブルによる線材の変化が一番音に影響している気がします。

 ただし、同じアンプだと、バランス聴いたあとにシングルエンドを聴くとかなり物足りなくなるのも事実。

 

 あと、音場が広がるという意見を耳にしますが、上述した力感の向上により「今まで聞こえてた音が、もっとよく聞こえるようになる」ために、音場感が増すとか感じるのかな?と考えています。あとはGS-Xがもともと音場を広く表現するアンプなのでその影響が大きいのでしょうかね。ここら辺はMAXあたりと比べてみたいところです。

 実際聴いた感じだと、HD650などは他機種より一回りステージが広まるように感じます。

 とはいえ、DX1000のような定位感のきっちりした音場感のよさではないですね。力感が増したことにより、相乗効果として広がったというか膨れたというか。

 

 あと、現在ヘッドホンをバランス化する場合、リケーブルする必要がありますが、リケーブルは音がかなり変わりますのでご注意をば。

 今の私のHD650は、「SilverDragon」の音ですね。

 付属のケーブルに比べると、程よく締まり、透明感がまし高音が締まり、伸びる感じですね。純正に比べると「温かみ」は減ってるとは思いますが、これはそういう音にしたかったので問題なし。

 

 と、ZU MOBIUSも特注でバランスケーブル作ってくれるんですね。。。食指がうごきますねぇ。

 まあ実際は次はEdition9のバランス化ですかね。

 

 

・次週のハイエンドヘッドホンショーには、漸く参加できそうです。CHORDのREDは聴いてみたかったんですごく楽しみですね。

 まあ、さすがにあれは買えませんから。。。

ということで、本日は本当に雑記でした。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

moonrabbit

さすがに買えない物を買ってしまうのが、サンザイオー。
逝け!ぼくらのサンザイオー!
by moonrabbit (2007-11-05 09:15) 

Chris

またまた買えないとかいっちゃって
やってくれることを期待してますよ('∇')

これも置いときますね

http://www.ttvj.com/index.php?main_page=product_info&cPath=15&products_id=1062
by Chris (2007-11-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。