So-net無料ブログ作成
検索選択

一足お先のクリスマスプレゼント。SR-007A [ヘッドホン]

ということで、本日SR-007A到着しました。

横浜の某オーディオショップで購入。

とりあえず年内に欲しかったのでうれしい限り。

音質報告~といくにはまだ鳴らせていないので、本日はまず、かって1時間目の感想をば。

12/24 感想追記

 

箱はこんな感じ。

SRM-007tAもそうでしたが、Aがシールですね。

あと、SR-007を購入したときのことをもう覚えていないのですが、こんな箱にはいってましたっけ?

 

箱内にはおなじみのケース。

ケース上の「A」の文字はしっかりプリントされています。

このケース、乾燥剤つっこんで使うんで本体の収納に使うんで、他機種のケースにくらべて結構使うんですよね。

だからこの部の「A」がプリントされているのはうれしい。まあ、当たり前のことといえば当たり前のことですが。。。

 

 あけたとこ。しっかりビニルで梱包。

 

新旧並べて。

外見上は色以外は微細な変化ですね。

ちょっと見て回りましたが、換わっていたのはイヤーパッドと

 

コード接続部分。

写真だとわかりにくいですが、ここ、ちょっとだけ幅広になっています。

 

あと、頭頂部に「SR-007A」の文字。

 

イヤーパッドについては一番変更があった箇所だと思いますが、

まず、弾力感が旧モデルに比べて強いです。

指で押したときの反作用が強いというか。

つけたとき、旧モデルは「ぺたっと」耳周囲の地肌に密着する感じだったのですが、新モデルは「かぽっと」はまる感じです。あとそれにあわせて多少側圧も強くなっている感じがするのですが、ここら辺は「買ったばっかりの新品」だからかもしれません。1ヶ月、2ヶ月、1年、2年と使ってくうちに緩くなるんでしょうね。

 

で、肝心の音ですが。。。

STAXの所有者の方でしたらご存知のとおり、SR-007はかなりのエージングを必要とする機種です。1時間では何もいえませんね。

とりあえず後日見直した際の感想の変化を確認するために記載します。まあ、チラシの裏と思ってください。

また、アンプはSRM727を使用。

 

・SR-007ほど、初期の篭り感というか、ベールをかぶった感じはなくなっています。

 私の自宅環境もSR-007を購入したときと比べてだいぶ変わったのでなんともいえませんが、最初に通電?したときの音は明らかに向上しているかと。

 これならエージングなくても聴いていられます。SR-007は正直最初に通電したとき「絶望した!」と叫びたくなりましたから・・・

 

・SR-007より、多少音に締まりがあるかな?音の像がちょっと濃くなってる感じがします。あと、低域の解像度が増したとのことでしたが、これは結構すぐにわかりますね。ドラムの低域への沈み込みなど、SR-007に比べて音像が濃い分、沈み込む様子が良くわかるのかと。

まあ、この辺も正直様子見ではあります。全然聞き込んでいないんで明確なことはいえません。

 

・まだまだ、聞き比べるとSR-007のほうが音場・分解能ともに上ですね。音が分解し切れていない感じです。ただし、この点は今後変化を楽しみたいところ。

 

ということで、先ずは到着のご一報でした。

 

 12/24 追記

現在20時間くらいの稼動。まだ現段階ではさほど変化は感じられず。

音像が濃くなったというよりは、シャープになったというほうが適切。

SR-007と比べて音色が澄んでいるように感じます。ここら辺は717→727への変化などに共通して見られる変化かも知れません。

ただし、まだまだ音の広がり。空気感などSR-007のほうが上。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

moonrabbit

ご購入、おめっ!!ヾ(≧▽≦)ノ
ショーではもひとつな常態であれでしたが、
エージング後のレビュー、お待ちしております。(^^
by moonrabbit (2007-12-23 11:28) 

Chris

もう買ってるのですね・・・
デザインはやはり新しい方がかっこいいですね。
私もいずれはSTAXが欲しいんですが、う~む。
by Chris (2007-12-23 11:52) 

KOZZ

らびさん、Nice&コメントありがとうございます。
ショーではちょっと残念でしたrが、初期のΩ2はもっとひどかった気もします。
エージングが終わるのはいつになることやら。。。(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-24 15:11) 

KOZZ

Chrisさん、Nice&コメントありがとうございます。
クラシックやJAZZがお好きなChrisさんには絶対STAXは合うとおもいますよ~。
なーにドライバさえ買ってしまえば、後はなんとでもなりますし(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2007-12-24 15:13) 

gkrsnama

007使ってます。いやパッドを交換すると、Aに化けるそうなんですが、音質の差があるならもうひとつ007Aも買おうかなあ。レビューの通りなら、SR-Ωにあこがれを感じることもないでしょう。
by gkrsnama (2008-01-09 23:21) 

KOZZ

gkrsnamaさん、コメントありがとうございます。
返答遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

パッド変更に関しては、どこかで「変えても007Aの音にはならない」ってのを聴いたことありますが、どうなんでしょうね。
パッドも単体発売されましたし、一度買ってみるのも手かもしれません。

SR-Ωは聴いたことありませんが、たしかに憧れの機種ですね(^^
ただ、中古価格の高騰ぶりを考えると正直手を出す気にはなれないというか。。。いや、T2まで買えるのなら突貫しそうですが。。。
 
 SR-007A自体かなり完成度の高い音であり、SR-007とはかなり印象の違う機種ですので、SR-007をお持ちの方にはぜひとも聞いてみていただきたいですね。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2008-02-12 00:42) 

合法ハーブは凄い!

ナチュラル合法ハーブを焚いてくつろぎの空間を★
http://herbonoff.com/
by 合法ハーブは凄い! (2010-05-12 09:48) 

閲駆る

合法ハーブと言ってバカにしていた俺がバカだったww
http://garrettwall.net/
焚いた瞬間にガツンときてそのまま瞑想モード突入w たまに本物より効いてしまうのが困る(´ ▽`).。o
by 閲駆る (2010-05-17 14:49) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://eclvzp0.becquerel.tubuyaku.com/eclvzp0/
by えなり (2011-04-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。