So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記・ためらい傷 [日記]

1.断念!Edition9自力バランス化。

ということで、某所でやるかも~なんて言っていたEdition9の自力バランス化は「現時点」ではあきらめました(^^

いや、ケーブルにためらい傷つけるまではいったんですが、どうしても最後の一歩が踏み出せずに。。。

いや、コネクタかえるだけのバランス化なら簡単にできるとおもったんですけどねぇ。いかんせん、ハンダ鏝を20年近く扱っていないので、直前で怖気づきました。

 

はい、へたれですねぇ。orz...

だって、ニッパーきゅうってしたらEdition9が

「イタイ痛いいたいイイイイイイイ!」

って。。。。(^^;

 

ということでとりあえず購入してみたフルテックのバランスコネクタがあまってますので、手持ちを何か改造はしてみたいと思います。

 

Edition9は、なれてから。。。あ、保障も切れてから。

今後は、やはりL3000のリケーブルでしょうか。SilverDragonなんかは合いそうな気がするのです。

 

SA5000で海外郵送の練習(^^はすみましたので、漸く本命ですね。

 

あ、どうせリケーブルしてもらえるなら、L3000を自力でバランス化してみればいいのか。。。

 

2.HP4値上げ???

なんだかHP4が値上げするみたいですね。

>値上げ前の売りつくしセール(^^

http://www.rakuten.co.jp/avfuji/645619/649375/845567/

な。。732,900!

高すぎです。

銅の高騰のためか、DAC64やらCHORD製品も値上げしてますしねぇ。

SINを一気に集めたのも、実は「値上がりすんじゃね?」との危惧感があったためでした。

あ、HP4といえば、以前「プリアンプとしても使える」とか書いてしまった気がしましたが(そのあと、壊れてる~、音量調節できない~」とか言ってた気もしますが)

HP4は「プリアンプ機能はない」みたいです。単なるスルーアウトでした。。。。(恥)

バランスアンプとしてつかえるかと思ったんですけどねぇ。

あ、GS-Xとくらべて美音系で、荒さのない音のアンプです。

初めて聞くと音が細くつやつやしてて「コレ、ほんとに真空管か?」と感じるほど真空管アンプというイメージからは外れた繊細な音。

木のヘッドホンなど、「響きを美しく伝える」ヘッドホンとの相性は抜群にいいと感じています。弦楽器系は私の聞いた中でも1番心地よいなりっぷりのアンプです。

正直私はシングルエンド(標準プラグ)で聞く場合は現在でもHP4をメインでつかっています。あと、ボーカル物も実はHP4で聞くほうが好きですねぇ。

いいアンプですので欲しい方は値上がりする前にぜひ(^^

 

3.おまけ?

あと、いつも覗いてるEngadgetからいくつか。。。

>電動りすよけバードフィーダー

http://japanese.engadget.com/2007/03/13/squirrel-twirler/

・・・リスさんが。。。

 

>米政府 R2D2を量産中!

http://japanese.engadget.com/2007/03/10/usps-r2-d2/

アメさんのこういうセンスは大好きです(^^

 

>自作一輪セグウエイボードhttp://japanese.engadget.com/2007/03/12/balancing-monowheel-scooter/

やべ。これは欲しいかも。。。

ハルさん、つくって~(^^

 

 


雑記:ほんとに雑記 [日記]

今日は雑記です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

SACD 公開録音にいってきました! [日記]

昨日、当Blogにコメントいただいている私のJAZZ&クラシック師匠のゴロウさんにお誘いいただいて、SACDの公開録音に行って来ました!

 

演奏者:ジョセフ・リン【ヴァイオリン

演目:イザイ/無伴奏ソナタ第2番 イ短調
   J.S.バッハ/無伴奏パルティータ第3番 ホ長調BWV1006

続きを読む


雑記・PS3 VituaFighter5 [日記]

PS3 バーチャ5を購入しました。

現在30歳くらいのゲーマーの皆さんには、バーチャというとかなり思いいれがあるのではないでしょうか。大学の講義サボってゲーセンばかり通ってた日々を思い出します(今から大学生になる人はマネしちゃメーです。(^^

 

で、ちょっとハズカシかったですが、「やはりバーチャはスティックだろう」と、同時発売のバーチャスティックHGも購入しました。

しかし、画像の美しさは特筆ものですね。詳しくは公式サイトで。。

http://virtuafighter5.jp/

オトコキャラなんて「より不細工」に「汗臭く」なってますし(とくにジェフ!)

私は一応1028iで表示していますが、この解像度で、バーチャができるなんて10年前には考えられないことです。

が。かなしいかな今ではバーチャではキラーソフトにはならないんですね~。

昔は並んで買ったのに。。。

と、ソフトについてはオンライン対戦がないのがものすごい不満ですが、納得済みですので何も問題がないのですが。

問題は・・・

・・・30分でスティックが動かなくなりやがりました

Orz.....

SEGAのHPで正式発表されてましたね。

http://sega.jp/topics/070209_1

とりあえず返金していただこうとおもいます。

 

しかし、コレで初期不良何回目だ?

本気でのろわれているのだろうか・・・

 

おまけ・

MDR-SA5000はバランス化の旅にでました。

一回り大きくなって帰って来い!

・・・たのむからちゃんと帰ってきて。。。。


雑記 AETのSINはイイ! [日記]

今週は特にネタもないので雑記です。

続きを読む


2006年を振り返って [日記]

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします~。

思い返せば、2006年はいろいろありました。

仕事・散財・仕事・散財の繰り返しだった気もしますが(^^

あ、スキューバダイビングを初めてしましたが、あれは楽しいですねぇ。。。まあ、体験スキューバでしたが。お魚さんの群れに突入すると、ホントにパライソです。

ということで、改めて2006年に購入したものを振り返ってみたいと思います。今回はお気に入り度として、☆の数で表してみようかと。。。あ、あくまでお気に入り度ですので、性能とかでは無いことをご承知ください。

続きを読む


いろいろ買いました。 [日記]

多忙により更新滞っておりました~。丸一週間放置というのは初めてかもしれません。

コメントの返事など、遅れてしまい申し訳ありません。私はなんとか元気です。

ということで、今回は先週までにあったトラブル。購入物、返還物などをひとまとめに紹介させていただきます。

 ※追記

す・・・すいません。なんか「コメント受け付けない」状態になっていました~・・・
他意はないんです。単なるホイールの罠です。今後気をつけよう。。。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人が咲きました。 [日記]

先日我が家の月下美人が咲きました~。

 

ちなみに月下美人とは、夕方ころから咲き始め、夜に咲き、朝にはしぼんでしまう、という名前のとおりかなり儚い花でございます。

この画像は21時頃。つぼみの頃もとっておくんだった。。。。

つぼみがほころびはじめるのが17時頃。で、あれよあれよと満開となり、24時過ぎにはすでにしぼんでしまいます。

 名前のとおり、月下にのみ映える美人さんです。

花は大輪で大変美しく、またかなりにおいも濃く、別の部屋にいても「あ。咲いたな」というのがわかったほどです。

ちなみに、2輪咲きました~

あ、後ろのこまごまとしたものは気にしちゃめーです(^^

 

 これが上の花さん。

これが下の花さん(^^

 

1年だか2年だかに一度咲いてくれるので、これでまた1~2年くらい待ちですね。

また次回もきれいに咲いてください(^^

 

と、これだけだとうちのBLOGらしくないので。。。

HD650をお安く手に入れました。

 

なんでいまさら。。。と思われるかもしれませんが、いいものはいいのです。ほんとはK701にしようかとも思ったんですが。。。まあ、ケーブル交換のしやすいこちらに。

実は、現在発注中の物がいくつか、来週~再来週くらいには届くのかな~という感じになりましたので、音の予習とエージングを済ませる意味もこめてちょっと早めに買いました。

しかし、あらためて聴くといい音ですね。定番といわれるだけの性能のあるヘッドホンだと思います。うちだとHP4につなげたときのなりっぷりが気持ちい~です。

ということで、これからしばらくHD650をいろいろいじくってみたいと思います。


どか食いWeekEnd [日記]

アイコンがキレンジャーなのですが、ちっともキレンジャーらしいことをしていないので。。。

 

本日休日出勤の帰りに、カレー食ってきました!

 

新宿南口:ゴーゴーカレー

http://www.gogocurry.com/index.html

 

野菜が溶けるまで煮込んだソースは、「ソース」のように黒く濃厚でうまみもたっぷり!

あまり辛くないので、「辛さ命!」な人には物足りないかもしれません。

個人的には、「こってり(LOVE)」としか言いようがないくらい、いろんな味がMIXされているほうがすきなのでむしろ好感触。

皿横にしても垂れないくらいドロ~リ(^^

チェーン店のカレーとしてはかなりうまいです。

 

ちなみに、私が頼んだのはこんなの。

http://www.gogocurry.com/menu.html

↑のメジャー級カレー。

ご飯大盛り(かなり多い)+トンカツ+チキンカツ+エビフライ+ソーセージ+卵+キャベツ。

あ、えびはアレルギーがあるので、ソーセージと交換していただきました。

えっと、ものすごい量(^^

食いきれないほどではありませんが(※ 私の胃袋は凶暴です)、あまりどか食いはするものではないな、と再認識。帰宅するのに、周囲がカレーくさくなりそうなほど。

何キロカロリーあるのか。。。帰りがけにジムで2kmほど泳いで帰宅。カレーが逆流しそうでした。

そんなこんなで休日出勤終了です。

 

 

で、これだけではなんなので、結構むか~しから好きなバンドのご紹介。

 

グー・グー・ドールズ 

カレーが「ゴーゴー」なので、こちらは「グーグー」で。(^^

アメリカでもっとも有名な無名バンド」といわれた、3人組のオルタナティブ・ロック・バンド。

映画・「シティ・オブ・エンジェル」の挿入歌となった、「IRIS」という曲の大ヒットで一躍メジャーになりました。

(映画は。。。ニコラス・ケイジが「天使」という役柄だということに最後までなじめかった映画です。どちらかというと貧乏神でしょう。彼は。「IRIS」をはじめ、音楽はさいこ~によかったのですが。。。)

曲調は、オルタナティブなだけに何でも有り感はありますが、ポップなスローテンポな曲、疾走感のあるパンキッシュな曲。それぞれうまい。アルバムを重ねるごとに、楽曲の質が向上しているのが明らかにわかるのが素敵(^-^

で、そんな彼らの新譜が気づいたら発売されていました。

レット・ラヴ・イン

レット・ラヴ・イン

  • アーティスト: グー・グー・ドールズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD
↑試聴はここから。
 
全体的にスローなテンポの曲が増えていて、ちとバランス的には悪い気もしますが、なんのなんの。とにかく美しい曲がそろっています。
4.Better Days→5.Without You Hereへと続く構成は特に見事。
4はいいなぁ。静かな室内で、切々と語りかけるような歌い方といい、名曲かと。「たった一つのチャンスがほしい」と歌ってる内容は臭いですが
ちなみにAMAZONの試聴できいてみましたが。。。4の、激美しいイントロが流れない~。売る気あるのか!
 
パンク的な力強さは薄くなってしまいましたが、間違いなく彼らの最高傑作だと思います。
 
ちと気づきましたが、どうやら私の好きな曲、というのは90年代に一世を風靡したグランジロックあたりが原点なようです。近年のHipHop系の曲には食指が動きません。。。
あれから10年以上たっても好きな曲の傾向は変わらず。青春時代に確立された好み、というのはずんずんと引きずるようですね。

と、本日は本当に閑話休題な内容でした(^^

 

 

 


どーでもいい話。禁煙生活スタート! [日記]

というわけで、HP4は明日修理のために実家に帰ることになりました。。。(涙

早く帰ってきてね。。。

ということで、HP4がいない間はこの子がメインになりそうです。

 多分いまさら説明することもなかろう、日本の生んだ大銘記 STAX Ω2ことSR-007

これと、SRM-007tがHP4までのメインとなりそうです。やはり私は真空管アンプがすきなようです。SinglePower...なにそれ(^^

(いや、逝きませんよ!逝ってみたいですが。。。)

 

1週間ぶりくらいで聞いてみたら、みょ~に鈍い音なんだわ。これが。

「あれ?」とおもって半日くらい通電したらいつもの透明感がでたんですが。ちょっとびっくりしました。

どうやら、コンデンサ式はしばらく使用しない場合は、ヘッドホンにもしばらく通電が必要なようです。

うん。やはりいい音。情報量も多いし。でも艶の乗り方は007tよりHP4のほうがすきだなぁ。

 

で、コンデンサにとって天敵となる喫煙。

10年近く吸い続けてきましたが、いい機会ですので

禁煙します。(^^

 

パイポくわえて、はや2日が経過しました。

本来BLOGで書くことではないのですが、こうして退路を断っておかないと挫折しそうなので。。。

本日は禁断症状でいらいらいらいら。。。。

一本でいいから。。。。(笑

 

ということでいつまで続くかわかりませんが、禁煙生活スタート!

次回のオフまでにきっちりとやめれていたら誉めてやってください(ずーずーしい。。。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。